メンタルマネジメントの課題は無意識が知っている。
初めて聞く人にとって、信じがたい話かもしれません。
実は、あなたの無意識はあなたの課題を知っています。
今のあなたが持っている課題が分かるのです。
よく、自分と向きあうことの重要性が言われます。
実は、向きあうことで受け取れるものがあります。
例えば、あなたが一人静かな部屋で自分に目を向けたとします。
その時、頭の中ではいろいろな想いや思考が生まれているはずです。
実はそれが、あなたが今向き合うべき無意識の課題です。
どうして頭に浮かんだことが課題である可能性が高いのか?
ということについて、NLPの視点で見て行きましょう。
NLPでは、自己投影について学びます、自分の内面の世界が外側に反映している。つまり、あなたが使う言葉・感情・起きる出来事など、形として見えているものはあなたの投影です。
そこで得たイメージ・言葉、感情・インスピレーションを通して、メッセージを投げかけてくれます。そのメッセージをどう解釈するかは自分次第です。自分次第ですが、真剣に受け取って、向き合うことで見える世界があります。
では、向き合う時に留意することは何でしょうか?
連想することです。例えば、あなたが自分と向きあっている時に、怒りの感情が出たとします。その時に、怒りが教えてくれようとしていることは何か?という質問をします。
NLPでは肯定的意図といいます。行動・感情には肯定的意図があります。怒りを通して満たしたいものです。肯定的意図では無意識レベルの本音が明確になります。明確になると、怒り以外の別の選択をすることができます。
メンタルマネジメントを考えた時、NLPの肯定的意図を満たすスキルとワークは、感情的、精神的な安定感を与えてくれます。
頑張っているつもりで頑張れていないことがあるかもしれません。
人生全般を豊かにするのは、メンタルマネジメントは必要な要素です。
多くの人は頑張っています。でも完全には頑張れていないのです。
実は、メンタルのケア・望む結果を出す、人生全般を豊かにするためには
全体的に頑張る必要があります。
多くの人は、人生で望んでいることはいくつかあります。
簡単にカテゴリー分けしても、仕事・人生・恋愛・結婚・趣味・人間関係・お金・健康・能力・スキルなど、たくさんあります。明確か漠然としているかではありません。大切なのは、望んでいるものがたくさんあることです。
しかし、現実に何か目標や願いをイメージする時、どれかに偏りがちです。
仕事なら仕事、男女関係なら男女関係など。
仕事で成果は出ているけれど男女関係がイマイチで、どうしてだろうと考えた時に、男女関係に関しては、頑張り切れていない可能性があります。望んでいるようで、そのまま放置状態になっていることもあるかもしれません。
望んでいるつもりになって放置していれば成果は出ません。ではどうしたら良いかということです。ここでNLPのスキルをご紹介しましょう。
フューチャーペーシングというNLPのスキルです。望んでいる状態を具体的にイメージします。この時に、普段はイメージしていない人はイメージが浮かびません。そこで適切な質問をつかいます。
NLPでは次のような質問をします。
・今、どんな樹おタイですか?
・何が見えますか?
・何が聞こえますか?
・どんな気持ちですか?
・何か感じていることはありませか?
こうして、望んでいる状態を明確します。明確にしたら、イメージしましょう。
お伝えしたいことは、おもうように行かないことがあれば、まずは確認しましょう。
頑張っているつもりではないか、本当に、その結果に対して自分を磨いているか、行動できているかなど。
このように確認することで、課題が明確になります。
課題が明確になれば行動し、クリア出来ます。
それは、メンタルマネジメントにつながります。
不安・違和感を取り除くと、メンタルが整います。
メンタルが整うと、人は力を発揮しやすくなります。
例えば、どうしてメンタルマネジメントが必要なのでしょうか?
下記に理由を書いていきいます。
1、メンタルが整うと、普段以上の能力を発揮しやすくなります。
2、メンタルが揺らいでいると、発揮できる力が半減します。
3、メンタルが充実するほど、それに合わせて発揮できる力が高まります。
4、メンタルの揺らぎが強くなるほど、それに合わせて力が発揮しにくくなります。
イメージとしては、スポーツなどの勝負事の際に緊張して身体に力が
が入りすぎている状態です。身体に力が入り過ぎることで、
上手く身体が動かずに力が発揮できない状態です。
逆に、何かに動かされている感覚を受けたことはありませんか?
この時は、メンタル的に整っている状態です。
メンタルマネジメントをする意味は、このように力を発揮して結果を出すためです。
では、メンタルを整えるためにどうしたらいいかということです。
冒頭にお伝えしたように、不安・違和感がメンタルに揺らぎを作ります。
しかし、なかなか気づきにくいものです。
そこで意識的にメンタルに揺らぎをつくているものを明確にします。
NLPのある質問を使うのですが、定期的に行うのベストです。
「もしも、あなたの成果を止めている不安・違和感があるとしたら何ですか?」
この質問に対して、一通り答えを出してから具体的にすることができます。
また、一つづつ、具体的にしていくこともできます。
重要なのは、NLPの止めているものを明確にする質問をつかい、
あなたの成果を止めているもの、止めている可能性のあるもの、
今後の成果を止める可能性のあるものを明確にして取り除くことです。
それを取り除くことで、メンタルマネジメントになり、
望んでいる成果を出すことや、毎日の充実した気持ちが生まれます。